秋を感じるこの頃🌾


この夏は胃腸の不調に悩まされました💧

胃もたれ、むかつき、お腹の張り、軟便、ガスやげっぷも酷く…今もまだスッキリしません。

食べると直ぐにお腹が張るので、美味しいご飯も少量でギブアップ。

今日のセミナーで脾胃が弱った時の症状がありましたが、上記の症状の他に、風邪をひきやすい、口唇の皮がむける、食べても充たされない…正しく今年の夏のHitoちゃんでした😱!


また、不正出血も関係があるとのこと🤔

去年の9月、1ヵ月程出血が続いたエピソードを思いだし…色んなことが府に落ちました。

陰陽五行と体の関係…奥が深くてとても楽しい😃


いかん。脾胃を労ってあげなければ💗

脾胃を癒す食べ物や食べ方、ちゃんとできることを取り入れていこう😊

そして脾胃に良い精油🌿

キャラウェイ、オレンジ、ローズマリー、ジンジャーが消化を助けてくれて、ラヴァンジンがお腹の張りを和らげてくれるそうです🌿

マッサージのためのoilをつくりたい⭐

そしてゆみえさんの真似をして、ペロリ😋

爽快感すごーい🌿

オレンジが入っているからかな…癒しの中にも前向きな気持ちにさせてくれる香り。

「気」を上げてくれるかも😍


ハーブは飲んだことのなかったペパーミント🍃を試してみます🙌


からだや心と向き合い、今できることを💓