お忙しい皆さんにも読んでいただけるくらいの分量で、SALON_Y内の動きをダイジェスト的にお伝えしていく、3分で読める今週のあとがき的なものをお送りすることにしました。
ゆみえさんから教えてもらったTipsなども交えつつ、勝手に魅力の本質に迫っていくドキュメンタリージャーナルに仕上げていきたいと思います。
ご質問やご感想、リクエストなどもお寄せください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Aug, 5w / Editor's note - 「コミュニティを科学する」
今年の夏が始まるころ、引越しをした。
身軽になるために色々手離していくための一つだったのだけれど、今までとは違って色々と手のかかる家で、少しずつ「手入れ」をしながら住んでいる。
時間も取られるし不便を感じることもあるが、ちょっとずつ変化をしていく過程はわりと楽しい。
「場」の持つ力は不思議なもので、新しく生み出される空気感や変化する気の流れに身を任せることで、今まで気づかなかったふとしたものがとても輝いて見えてくるようになることがあって、ずっとそこにあったそれの輪郭がはっきりしてくる瞬間にとても得をしたような気になるのだ。
つまるところ私はただひたすらに日常をアップデートすることにこそ幸せを感じていて、そしてあろうことかそれには終わりがない。
きっとこうして手をかけて仕上げた「場」でも、こだわることなくあっさりとまたどこかに「場」を移していくことになるのだろう。
私のルーツは遊牧民だったに違いない。
これは私の大好きなパイナップルフラワー。
これを買えただけでもう幸せなのだからつくづくゴキゲンな人間だ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今週のフィトテラピージャーナルは「ブライトニングケア」をお送りしました。
暦の上ではすでに秋、夏に受けたダメージを今のうちに対処しておくとっておきのレシピです。ゆみえさんのお気に入りアイテムも紹介いただいています。
週末のスペシャルケアに、ぜひお試しください。
https://salony.yumiekazama.com/contents/62a7ac4ceea2
・
SENSE OF SEASONのQ&AもUPされています。
ご覧いただいていない方はぜひこちらもご覧ください。
https://salony.yumiekazama.com/contents?page=1&category_id=313&order_type=desc
・
9/1には季節のヨガが配信予定となっております。
夏のヨガをおさらいして、新しい季節に向けて身体を整えていけるようにしましょう。
https://salony.yumiekazama.com/contents/72033eb21d59
・
運営アンケート、まだまだ募集中です。
ずっと変化しつづける「場」が、どこまで行けるのかをみんなで一緒にチャレンジしていきたいです。
https://salony.yumiekazama.com/events/afc6188ed208
・
Content Schedule - 2020 AutumnをUPしています。
不定期イベントやセッションが追加されることもあります。
https://salony.yumiekazama.com/blogs/65b79734d04e
・
詳細は公式よりご案内しますが、一部ブログの外部公開を進める予定です。水紋を広げるような有機的な広がりの一歩です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
生命科学の観点から考えると、分子で構成されている人間という有機体が存在し続けていくためには変化し続けることが必要なのだそうだ。
それはどういうことかというと、環境が変化していくことを前提として非現実性を創出するために「死」が存在していて、生命の多様性と新陳代謝をベースにもつことで、外の変化に柔軟に対応し種として繁栄していくということ。
つまり凝り固まってしまうことや予定調和であること、新陳代謝をしないことによって種は絶滅に近づくということなのだけれど、これは組織やコミュニティにも共通していると思う。
あることに慣れると求めることばかりが増えてしまう。なければ作ればいい。
自らが生み出すことでしか変化は起こせない。
ここから生まれる新しい水紋には無限の可能性がある。
変化を恐れず、幸せになる勇気を。
・
SALON_Y MOTTO - SHARE EACH OTHER
経験や学びから得た知恵や知識をみんなでシェアしましょう。
メンバー同士が繋がることで生まれる良いエネルギーの循環を、水紋のように世の中に広げていくことを目指します。
素敵な一週間をお過ごしください。